人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンバンハ 皆さま…  "The Alfred Hitchcock Hour"

コンバンハ 皆さま…  \"The Alfred Hitchcock Hour\"_a0002405_9464152.jpgシャルル・グノー (1818~93) 作、
「操り人形の葬送行進曲」 が流れ、
"Good evening” と太っちょおじ様がご挨拶。
ご存知アルフレッド・ヒッチコックのTVシリーズであります。
現在AXNミステリーチャンネルで放送中の 「ヒッチコック劇場」。
前作の "Alfred Hitchcock Presents "(1955~62) の30分作品がパワーアップして1時間枠となり1962~65年まで3シーズン作られました。
今回の放送は第1,2シーズンの計64作品が観られます。

そういえば、2004年のブログで 「ヒッチコック劇場」 の作品名がわからない~と嘆いていたのですが、間もなくタイトル判明!
第2シーズンの第44話 「殺しの順番」、テレサ・ライト、ダン・デューリエ共演作でした。
約20年ぶりにこのシリーズを通して観ていると、記憶に残っていた作品も多く、
特に、第35話 「探索」、第38話 「落とし穴」、第43話 「ワイフ必殺法」、第46話 「死の海を越えて」等は当時も印象深く観ていたのでしょうか…再会できた喜びは本当に大きかったです。

コンバンハ 皆さま…  \"The Alfred Hitchcock Hour\"_a0002405_23461630.jpgこの第1,2シーズンの、ヒッチの監督作品は、第4話 「ひき逃げを見た!」 のみ。
でも、彼の右腕で監督兼プロデューサーのノーマン・ロイド氏(1914~) が多くを制作しています。そういえば、おととしの暮れ彼からサインが届き、筆跡を見てまだまだお元気なのだなあと嬉しく思ったものでした。ロイド氏現在96歳!

番組の前・後半のCMの時にヒッチが登場し、スポンサーの話題を取り上げ面白おかしく語っているのもいかにも時代を感じ愉快です。
映画からTVへと俳優達の活躍の場が広がり、
映画界のベテラン組と若手組が肩を並べ、やがて大スターへと成長して行くピーター・フォークやロバート・レッドフォードなどの顔が観られるのも楽しみのひとつですね!
もちろん、脚本家の方々も錚々たるメンバーです。

是非この機会に劇場作品では味わえない、七色のサスペンスを堪能してくださいね!
私は、ゲゲゲ…の熊倉一雄氏の吹替えが耳に心地よいです♪

by suama | 2011-01-07 22:26 | アルフレッド・ヒッチコック