<   2005年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

寅さんの思い出話に花が咲く!

a0002405_226226.jpg 先日土曜日待ちに待った「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」(第11作目1973)の放送がありました!十瑠さん、しかと貴方様のお姿・・・後姿を拝見いたしましたよ!

 いきなり「何だろう?」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんね!ブログに遊びに来てくださる十瑠さんは東京にお住まいだった学生時代の頃、この作品のエキストラを経験されたそうです。こんなに”素晴らしく、羨ましい”お時間を過ごされた十瑠さんの素敵な思い出、是非こちらも読んでみて下さいね!もうこの日の我が家は遊びに来ていた旦那様の弟くんカップルも交えての映画鑑賞&十瑠さん探し(ヒッチの様!)に燃えたのでした!
 
 私が寅さんを好きになったのは社会人になってからという事もあり、つい最近まで古き良き映画好きな私が、「男はつらいよ」をこよなく愛している事を知らないという学生時代の友人もいたのです。そして、学生時代からの映画友のCちゃんがつい最近これまた私の心を躍らせるお話を聞かせてくれたのです。

 彼女はもうすっかり昔のことで忘れかけていたそうですが、幼き日にお父様に連れられて大船撮影所での「男は」のスタジオを訪れたとの事。渥美さんとお写真も撮り、ひと時を過ごし・・・!!ここまで聞いただけで私は大興奮で!撮影所ではさくらさんこと倍賞千恵子さんがとても気さくで優しい方だったとも話してくれました。そして十瑠さんもおっしゃっていましたが、渥美さんの素顔はとても物静かな方で”寅さん”とのギャップがかなりあったとCちゃんも感じた様でした。そんな映画の”寅さん”や素顔の渥美さん、十瑠さんやCちゃんのお話を聞いていると何だか可愛くて・・・本当に一度お会いしたかったな~と映画を観る度、思ってしまうのでした。

 大船撮影所、鎌倉シネマ・ワールド・・・一度訪れてみたいけれど地元だからと安心しているうちに、今は手の届かないところへ行ってしまいました。こんな事ばかりの私でしたが、現在はもうすぐ4歳になる娘のプレ幼稚園で、大船撮影所跡地に出来た学校に通っています。駐車場から正門に向かう時、校内の壁にモザイク画で描かれた”寅さん”に会う事が出来ます!(お隣には「悲しき口笛」での美空ひばりさんが描かれています)初めてキャンパス内で”寅さん”に出会った驚きと言ったら!!古き良き日本映画が沢山生まれたこの地に来ることが出来る喜びを心から感じたのでありました。・・・娘には「寅さんにバイバイして!」と手を振らせるちゃっかりものの母でしたが!

 十瑠さん、Cちゃん、”寅さん”との素敵な思い出のお話、嬉しかったです!あ~、幸せ☆
[PR]

by suama | 2005-09-20 22:19 | ノスタルジック