<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミーハーだった頃の私って・・・。その2

 さて、前回のお話の続きへ・・・って随分日が空いてしまってごめんなさいね!a0002405_0413295.jpg

 エイドリアン・ズメッドを一目観たくて、父を引っ張り出して場末の劇場に観に行った「グリース2」、当時この作品にまたまたはまってしまった私。彼の革ジャン&バイクスタイル、全編に流れるオリジナル・サウンドに60年代の魅力たっぷり!前作「グリース」(1978米)の方が有名な作品のようだけれど、私にとっては「グリース2」の方が思い入れがあるの!そしてサントラ・LP(古いね!)を購入して、いつもの如く歌っていた私です♪
 
 当時はエイドリアンばかりに目がいっていたし、まだ”古き良き映画人生”がスタートする前だったので共演者達の顔ぶれには全く気付く気配はなく・・・。でも今改めて観なおしてみると懐かしい俳優が溢れていたのね!
 
 前作同様、ライデル高校の校長にイヴ・アーデン(1912~90)。彼女は大好きな「ダニー・ケイの牛乳屋」(1946米)や、「奥さまは魔女」に出演していて、タバサ誕生の第54話”ベビー誕生”では、看護婦長役を演じ散々エンドラの魔法に振り回されていたわね!
 日本では1963年から放送していたTVドラマ「ハワイアン・アイ」でアイドル的存在だったコニー・スティーブンス(1938~)。彼女も高校教師役でお色気ムンムンで変わらぬ子猫の様な可愛らしさで出演していたわ。a0002405_0415336.jpg
 そして、この方の事を最近知って驚いたのだけれど、エイドリアンと最後に結ばれるピンク・レディのひとりポーレット役のローナ・ラフト(1952~)。一見すると不細工さん、でも話し始めると愛くるしい彼女。彼女のお姉さんはライザ・ミネリ、そしてお母さんはあの「オズの魔法使い」(1939米)でドロシーを演じたジュディ・ガーランドだったのですものびっくり!!ジュディの面影はあまり感じられなかったけれど、幼くして母親の転落を見てきた彼女の事を思うとちょっぴり胸が熱くなってしまったわね。
 
 でも何より私がこの映画で初めて出会い、一番夢中になってしまったのが、今や大物になったベテラン女優のミシェル・ファイファー。スレンダーなBodyにちょっぴり品のないクールな女の子の役だったけれど私にはとても新鮮に映ったの。それからはエイドリアンは何処へ・・・ミシェル・ファイファーを追いかけるミーハーな私へと変貌して行くのでありました。 つづく
[PR]

by suama | 2005-01-22 17:59 | 映画俳優

うれしい悲鳴!劇場版「ナポレオン・ソロ」

Open Channel ”D”・・・
 
a0002405_1454520.jpg私の生まれる前、日本中のお茶の間が楽しみに観ていたアメリカンTV、「0011ナポレオン・ソロ」原題「The Man From U.N.C.L.E」。本国では1964年から、日本では1965年から4シーズンの放送があった番組。学生時代、深夜枠でこの番組と出会い、当時主演の二人にかなり入れ込んでしまった私。

 主な登場人物は、ナポレオン・ソロ(ロバート・ヴォーン)とイリア・クリアキン(デヴィッド・マッカラム)、そして彼らの上司ウェイバリー(レオ・G・キャロル)。彼らは国際秘密機関”UNCLE”のエージェント。謎の悪の組織”SLUSH”を倒すため、日夜お色気交じり!?のスパイ活動をしている。007とは違い、ちょっぴり肩の力を抜いて観られるスパイ・サスペンスドラマだったかしら。

 このTVシリーズ以外にも同じキャストで劇場版作品が8本あったのだけれど、当時ビデオで2本レンタルした他は未だに観る事が出来なかったの。でも、今回お正月特集でこの劇場版8作品一挙にケーブルTVで放送!今の時代の様にネットで何でも情報が手に入らなかった頃はTV放送のみが唯一だったから(”古き良き”を追いかけるのも一苦労)、この久々のソロ&イリアのコンビに出会えるのがとっても嬉しかったわ!といっても今の状況ではいつになったら全作品を観終わることか・・・?

a0002405_0524354.jpg 「荒野の七人」(1960米)で渋い演技をみせてくれたロバート・ヴォーン、「大脱走」(1963米)で脱走中に殺されてしまったデヴィッド・マッカラム、ヒッチコック作品に多く登場したレオ・G・キャロル。そしてソロの吹替えの矢島正明氏、イリアの野沢那智氏(この役が彼の吹替え人生のスタートと聞きます)、もう全てが魅力溢れる愉快な作品でしたね!矢島さんが当時を振り返って、イリアの吹替えを愛川欽也さんに・・・という案もあったとお話をしていましたが、もしこのキャストになっていたらイリアへの思い入れは果たして・・・なんて考えてしまいました!(でも当時の愛川さんの声はかなりハンサムさんでしたよね!)
 
 ☆主演のお二人は何年か前に「あのスターは今」の様な番組に登場していました。とてもお元気でダンディーぶりは変わらずでしたね。マッカラム氏は毎朝自転車でセントラルパークに行くそうです。私もいつかNYに行って彼を探してみようかしら・・・。 
[PR]

by suama | 2005-01-10 02:00 | アメリカンTV