「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:私のこと♪( 4 )

今思うこと・・・

明日で ”東日本大震災” が起きて1週間。

もし、今彼が生きていたら、
何を思い、
何をしていただろうか・・・

そして、 ちっぽけな存在の自分 に何が出来るのか考える・・・。


a0002405_1043207.jpg
 
-UNICEF親善大使だった頃の danny kaye(1913~87)-
[PR]

by suama | 2011-03-17 10:55 | 私のこと♪

懐かしのおやつ  鎌倉山チーズケーキ

私には懐かしいおやつの味がありますが、もう尋ねる人がいません。
母が自分でお土産として私たちに買ってきてくれたのだから、30年以上前のことになるのでしょう。

鎌倉にあるレストラン 「鎌倉山」 。
ここのチーズケーキはお土産のおやつとして、10歳になるかならないかの頃の私にはとても衝撃的で忘れられない味でした。
今でも目に焼きついているのは、パッケージが紙製のバターの容器の様に細長く、表には "うさぎの様な" 絵が描かれており、中を開けるとこれまた見たこともないバターのようなチーズケーキがど~んと入っていたこと。

決して大きくない容器ではあったのですが、チーズケーキのボリュームはかなりのもの。
ひときれづつ取り分けてもらい、口に入れるとなんともなめらかな舌触りで、コクがありました。
その時のテーブルで見た光景を今でも忘れることができません。

それから、母は亡くなり、チーズケーキの思い出も心の奥深くに眠っていました。
20歳を過ぎてから、近くのデパートで 「鎌倉山」 のデザート売り場を見つけ、あまりの懐かしさにショーケースを見るも、あのパッケージはありません。
代わりに、正方形の箱に入った丸い缶入りのチーズケーキがありましたが、その時はなぜか手にとってみたい…という思いになりませんでした。
でも、やはり懐かしいその味をもう一度…と思い、先日更に新しくなった 「鎌倉山チーズケーキ」 を購入してみました。
現在は白地にシルバーのシンプルな正方形の紙製のパッケージの中に、真空パックされたケーキが入っています。
「私の懐かしのおやつよ!」 と家族で食べてみましたが、クリームチーズとサワークリームの絶妙な味はとても好評でした。
今では、このタイプのチーズケーキは沢山のところで食べることが出来るのでしょうが、長く受け継がれたこの味は私にとっては一番の思い出のケーキの味だなぁと再確認しました。

a0002405_10252070.jpg今回、この思い出をはっきりしたものに出来たのも、レストラン鎌倉山の本部、高橋様の助けもありました。
何よりも嬉しかったのは、パッケージに描かれていた "うさぎの様な" イラストは、 「フォロン」 と名付けられたマスコットだったとわかったことです。
創業者の奥様とその妹さんで、試行錯誤して出来上がったチーズケーキの味。
本社でも資料も古くなり、今では当時のことを知るスタッフも少なくなってしまったそうです。
私の様に 「フォロン」ちゃん のパッケージの頃を知る方が、このイラストを見て当時を思い出して下さったら嬉しいですね。
[PR]

by suama | 2011-03-06 10:34 | 私のこと♪

雪が降りました  一年の幕開けです。

明けまして、おめでとうございます。a0002405_038224.jpg
年末から帰省しておりました。
久しぶりによく雪が降った、年末年始となりました。

子供達を入れて、9人という人間がひとつ屋根の下にいるのですから、まあ賑やかな事、騒がしい事…。
恒例のおせち作りも無事済み、こたつで、良さまの本を読んだ後、
高峰秀子さんが亡くなったニュースを目にしました。
ちょうど、高峰さんと良さまのやり取りを読んだばかりだったのでショックは大きく…。
義母は婦人雑誌で、高峰さんの生い立ちを綴った記事をずっと読んでいたらしく、
映画界に入るきっかけや、辛かった子供時代の話などを聞かせてくれました。
1年の最後にまた1人、星(スター)が逝ってしまったと残念な気持ちでいっぱいになりました。

子供達は…雪の中で元気に遊び新しい1年がスタート。
娘と息子の大好きな 「笑点」 スペシャルを観て、
可愛いゲストさんに会えるかな~? と胸躍らせながら夜は更けていきました。
…と翌朝、お隣のおばさまとお孫さんが玄関に。
「まあ、Mちゃん!昨日の 「笑点」 観たわよ!」 我が家皆で大歓迎!
とても天才子役とは思えない、可愛らしいお嬢さんでありました!

さあ、今年はどんな1年になるのでしょう。
夫婦でのんびり出来るのはいつになることやら…。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆   suama
[PR]

by suama | 2011-01-05 00:34 | 私のこと♪

暮れの元気な…  来年も宜しくお願いいたします。

a0002405_1948327.jpg今年も残すところ3日あまりですね。a0002405_19562879.jpg

年賀状は出したものの、
            大掃除ははかどらず、

納得できない、こんな気分…。
a0002405_19573318.jpg

…っとそこへ旦那様が帰ってびっくり!?a0002405_1959106.jpg
ではありませんでしたが、慌しい年末でした。
a0002405_2023470.jpg
良さまが逝ってしまった今年の10月。
まだまだ 「良さま映画祭」 を我が家では催しておりますが、
来年へ向かって進まなければなりません…。
         
         明日から帰省いたします。a0002405_2035724.jpg
         また来年お会いしたいと思います。
         皆様素敵な年末年始をおすごし下さいませ☆
[PR]

by suama | 2010-12-28 20:10 | 私のこと♪