人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の故郷 「大草原の小さな家」

心の故郷 「大草原の小さな家」_a0002405_14113448.jpg NHKでは先ごろ再放送(いったい何回目の再放送なのだろう?)が終了した「大草原の小さな家」(1974~82翌年”新”シリーズあり)、横浜のケーブルTVでは再放送が始まりました。

 私は多分初回の放送から観ていたと思いますが、いつ観ても、いくつになっても我が家に帰ってきた…そんな安心感のあるそんな番組だと思います。観るたびに心がジーンと熱くなり、いつの間にか涙していることもしばしば。家族の絆、人の生きていく道を沢山教えてくれました。

 主演の父さんことマイケル・ランドンはもうじき亡くなって13年になりますね。私の父と同年代ということもあり、私には母さんのカレン・グラッスルと共に心の故郷の両親だとずっと思っています。

 ランドンさんの生い立ちは「大草原」の様な家族との密接な関係はなかったと聞きます。でも彼は、全米で最も愛された西部劇ドラマ「ボナンザ」(1959~1973)の三男リトル・ジョーや、この「大草原」のたくましい父さんの様に家族、隣人を愛する人間臭い良き人物を演じ、私達に沢山の愛を届けてくれました。きっと彼は自分の生い立ちを振り切るかのように世界の人々に愛する気持ちを贈りたかったのではないかと感じます。

 何度再放送を観ても気持ちが穏やかになっている私、特にローラ達が幼かった頃のエピソードが大好きですね。今度はキャストたちの近況や、ストーリーのこぼれ話など思い出しましたら綴って行きたいと思います!原作本もまた読み返してみようかしら・・・。

by suama | 2004-06-08 01:54 | アメリカンTV