やっぱり大好き! 「奥さまは魔女」

a0002405_1885758.jpg アメリカンTV「奥さまは魔女」(bewitched)について語るのは実は二度目、昨年2月日本でリメイクされた番組放送時にまだ”ブログ駆け出しの頃”の私は「奥さま」について熱く語っていたのに(読んでいた方いらっしゃるかしら?)操作を誤り記事は削除・・・。そして今、また新たに「奥さま」を語る時がやってきたのです~!!

 niceさんのブログにも紹介されている、今公開中の二コール・キッドマン主演映画「奥さまは魔女」、TV版とはちょっぴり設定が違う様ですがとても面白そうですよね!私の幼き頃は本当に”魔女”もののTV作品が豊富でしたね。その中でも再放送の度いつも目にするほど夢中だった番組がこの作品だったので、いつの間にか”サマンサとダーリンの虜”になって成長していた私でした。

a0002405_1894812.jpg 物語はご存知の方も多いと思いますので簡単に。主人公はとっても可愛い(イボイボの鼻なんてしていない!)魔女のサマンサ(エリザベス・モンゴメリー)。彼女が人間界に舞い降りてきてからの物語を描くコメディ作品。本国では1964~72年、日本では66年から放送が始まりました。 

 第1、2シーズン(64、65米)はまだカラー作品ではなく、日本では3シーズン目タバサ誕生後からの再放送が殆どでしたので、4~5年前に発売されたVIDEOで白黒時代のサマンサとダーリン(ディック・ヨーク)の運命の出会いから新婚生活のお話を初めて観ることが出来た感動といったら・・・!!と言っても、二人の新婚生活は皆さんご承知の通り、サマンサのママ、エンドラ(アグネス・ムーアヘッド)が二人の間を邪魔してばかりなのですけれどね・・・。

a0002405_18102182.jpg もう10年程前になるのかしら・・・。サマンサとダーリンの長女タバサを演じた双子の姉妹、エリンとダイアン・マーフィー(1964~)が日本のTV番組に懐かしのゲストで出演したとき、エリンはこれから「奥さま」の続編映画でタバサが主役になる作品のオファーが来ていると語っていましたね。サマンサは家を出てしまって不在という設定で。でもその後その様な作品は日本では公開されず、今年の最新映画に至った訳ですね。う~ん、観たかったのにな・・・。そう、タバサと言えば、エリンの方がキュートで愛らしかったので、作品中よく観ると二人の違いが良くわかりますよね。ダイアンは女優を辞めて福祉事業などの仕事をしていると語っていました。

 もう、「奥さま」を語りだしたら、何日かかるかわからないので最後にご紹介!来る9月2日、第4シーズンを収めたDVDが発売予定、第1~3シーズンも既にDVDを購入している私なので勿論予約しております。楽しみ!そして、先ほど今公開中の映画「奥さま」のホームページでサントラのコーナーを覗いたら、何と13曲目に「愛しのサマンサ」ビング・クロスビー&ルイ・アームストロングとありました。これはビングとグレース・ケリーが最後に共演し、グレースの引退作品となった「上流社会」(56米)の中の曲ですよね!ちょっと心が弾んでしまいそう、嬉しかったわ~。
 ♪Remember Samantha~~♪

クララおば様を語る ☆お向かいさんを語る ☆カエルを語る
[PR]

by suama | 2005-08-23 18:14 | アメリカンTV