人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そばかす天使」 ドリス・デイ

「そばかす天使」 ドリス・デイ_a0002405_04755.jpg ドリス・デイのあの愛くるしい笑顔と、ときどきしゃがれるハスキーボイスが私のお気に入り!私は風邪で声が出なくなると、治りかけの頃必ず彼女のうたをうたってみるの。

 昨年、彼女主演の3枚組のDVDが発売となり(海外で発売された日本版)やっと彼女のコレクションが増える!!と大喜びで購入。
ドリス・デイ、ロック・ハドソン、そしてこの3作品には(続き物ではないのに)必ず、トニー・ランドールが共演しているの。欠かせないのね、彼のキャラクターが!
1959年「夜を楽しく」、1962年「恋人よ帰れ」、1964年「花は贈らないで!」 最後の作品は今回DVDで初めて観たの。どの作品も、時間に追われることのないのんびりムードあふれる、50~60年代のポップな色彩あふれるコメディ。今の時代とは違うこの平和ムードがやっぱり私は落ち着くのね。

 彼女は生涯独身で通しているイメージがあったのだけれど、「夜を楽しく」のジャン・モローや「恋人よ帰れ」のキャロル・テンプルトンのキャリアウーマン役の印象が強く残っていたからかしら。(実生活は4度離婚、動物に愛情を注ぎ、現在カーメルに” Doris Day Animal League”を設立されているそうです。)

 そういえば、何年か前に「徹子の部屋」にペギー葉山さんがゲスト出演していて、

   「最近、ドリス・デイどうしているかしら?お会いしたいわ」 とペギーさん。
   「じゃ、ドリス・デイに会いに行く番組の企画を提案してみたら?」 と徹子さん。
   「そうね、そうしてみようかしら」 とペギーさん。(かなり乗り気のご様子)

このトークを聞いた時TVのむこうで「ぜひ!!」と願っていた私なのでした。でも、会いたい人の番組企画提案なんて羨ましいわ・・・いいなあ。

 先日4月3日、ドリスは80歳のお誕生日を迎えました。
 「Happy Birthday doris!!」

by suama | 2004-04-13 00:48 | 映画俳優