岩手県山田町のいま 13

月曜日息子の入園式があり、とうとう新生活がスタートしました。
今週は、小学校も幼稚園も、毎日の様に行事があり、
私は先週とは違う、 ”忙し母さん” の顔でありました。
そんな中、岩手県山田町の友人へ、新たな現地情報を見つけてはメールで伝え、
彼女からの連絡を待つことに。
しかし、連絡は入ってきません。
やはり、7日の大きな余震で更なる不安を抱えているのであろうと心穏やかではありませんでした。

でも、先ほどメールを打っている途中に彼女のメールを受信。
停電で、携帯の置き場がわからず、せっかく町で受信できるようになった電波も、
また不通になっていたとの事。
そして、文面からは前の様な元気な様子がやや失われているように感じ・・・。
今回も、山田町の友人の声をお伝えいたします。

「この前の停電で、携帯が迷子になり、やっと発見。
と言うより、また携帯も使えなくなってしまったので積極的に探さなかったりして・・・。

今日は夜勤です。
瓦礫の作業で渋滞しているかと思って、早く家を出たら、
今日は風が強くて作業をしていませんでした。」

「昨日、朝に玄関を開けたら、家の前のが満開でした。
春が来ているようですね。いつの間にか・・・。

ここ最近、我が家も炊き出しをいただきました。
山田町役場での配給の時に、横でやっていたようです。
うどん、牛丼 でした。
私は仕事でどちらも、ありつけなかったです(涙)。
今度の 日曜 も仕事。
(☆12時半~、山田町役場の保険センター前で、
盛岡の方による、1700人分のちゃんこの炊き出しがあると伝えた返事です。)
ちゃんこ、食べたかったな~(シュンっ)。

小学校が始まっても、学校は 避難所 と 災害医療診療所 があるので、
1Fは避難所、2、3Fは学校 と使い分けして、
動線が交わらないようにしています。

お弁当が難しいので、登校時間や、そのほかの時間をやりくりして、
午前だけの5時間授業です。

今日学校へ行き、校長と学校が始まってからの相談をしてきました。
息子は特別に Ipod を持っていく許可を貰ったの。
あと、毎日1時間、先生と話をすることに!」

「わおっ!なんと楽しそう!!
でも、ちっとも知らなかったです。イベントがあったの。

息子は家にばかりいて、ストレスがたまり、
ババも大変そうです(涙)。
皆、どうやって情報をゲットするのでしょう・・・?」


↑のイベントとは、先日11、12日にあったステージと、
本日13時~18時、山田北小学校にて、
加藤登紀子さん と、岩手出身の 松本哲也さん による
ステージがあると伝えたことへのコメントです。

こちらから、町の情報を送ってみても、
現地でその情報を目にすることがない様で、
残念な結果に終わってしまっているそうです。

それに、炊き出し に出くわしていない様子も伝わってきます。
相変わらず情報が地域全体に行き渡っていないことが伺え、
これから、積極的にこちらから外部の団体宛に、
更に現地情報を伝なくては・・・と感じました。

”先生と毎日1時間、話をすること!”
学校も子供たちのこころに寄り添ってくださるのですね、
先生も子供たちも皆、心が少しでも軽くなりますように・・・。

おととい夕方のNHKさんの放送で、
宮古市の メンタルクリニックの高橋先生 のインタビューを観ました。
これからの生活など、不安を抱えての受診が多い中の取材でした。
先生は、被災者の方にこう呼びかけていました。
「日々の生活目標のスパンを、短くたててみてください。
朝起きたらお昼ごはんまで、お昼の後は夕飯まで・・・。の様に・・・」

何でもない日常では、来週や来月、夏休みの予定・・・など、
これからやってくる、楽しい休日の計画を思い描くことなど当たり前のようですが、
被災者の方の心の中は、先を見通せない不安と、
その気持ちをどのように取り除くことが出来るのか見当も付かず、
ただただ暗闇をさまよっている感じなのでしょう。

先生は目標を短く、達成感を覚える、その様な生活をしてくださいとおっしゃっていました。
被災者の方への配慮は様々ですが、
字を書いて差し上げるときも、綺麗なペンなどで、見ていて楽しくなるような工夫もされています。
小児科の医師が、白衣を着ずに私服で診察する・・・ということと同じように、
視覚” からも気持ちを解きほぐしていく心配りに、
私も、すぐに取り入れてみようと思いました。

今週金曜に、彼女の家族皆で盛岡に一泊しにいくそうです。
宿泊は、災害地支援の格安ホテルで、ひとり3千円で朝食付きとのこと!
来週から、息子さんも小学校が始まる為、
その前にう~んと遊びに行くそうです。
たくさん、たくさん、好きなことをしてきてくださいね!!
子供さんの受ける傷、お母さんの受ける悲しみを考えると、
私たちに何も出来ないことが本当にやるせなくて・・・
これからも、ずっとずっと応援して行くからね!!!
[PR]

by suama | 2011-04-14 01:38 | 世の中のこと