人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉御よ、さようなら  Jane Russell

先月28日、Jane Russell(1921~2011) が89歳で亡くなりました。
実は 「紳士は金髪がお好き」(1953米) のほか、私は彼女の作品を通して観たことがありません。
グラマーな肉体美と美貌、そのイメージが今まで私から彼女を遠ざけていたのでしょうか…。

でも、「紳士は」 での今で言う "ツンデレ" な彼女のイメージは、共演のマリリン・モンローを凌ぐほどいじらしく、ジェーンとマリリンはお互いの存在を引き立てあう、最高にチャーミングなカップリングになったと思います。
ブロンドとブルネット、対照的なイメージの彼女たちは実はとても仲が良く、ジェーンはマリリンの良き "姉御" だったそうですね。
そういえば、生前のマリリンを語るジェーンはいつも優しい目をしていましたもの。


「私は馬のサドルの上で死ぬのよ!」 というのが彼女の口癖だったと息子のRobert Waterfield 氏は語っています。
姉御よ、さようなら  Jane Russell_a0002405_22215043.jpg成長したお子様と、8人の孫、10人のひ孫がいたジェーン。
映画界を退いてもなお、慈善事業など精力的に活動していました。
私はここ数年、彼女が "Hollywood collectors & celebrities show"  で沢山のスターたちと共にサイン会に顔を出していたのを知っていたので、また今年も早春の頃、元気に姿を見せてくれるのを楽しみにしていたのに…とても残念です。

歳を重ねるごとに、スクリーンでのイメージを脱ぎ捨て、骨太で身持ちの硬い、生涯 "イイ女" であり続けたジェーン。
またひとり、スターが天に昇って逝きました。


 

by suama | 2011-03-05 00:06 | 俳優・女優