私を当ててね!  What's My Line

You Tubeで世界中の人が楽しんでいる、アメリカの長寿番組 "What's My Line"。
日本でも偶然見つけて私の様に大興奮して観ている人も多いはず!

a0002405_15345968.jpg"What's My Line" 
1950年CBSTVで始まり、75年まで続いたクイズ番組。
各界の著名人をゲストに招き、パネラーが名前や職業を当てるというもの。
映画界など、よく知られているゲストなどはパネラーが目隠しをし(写真参照)、顔を見ただけではわからないゲストの時は、ダイレクトに質問をぶつける。

まず、司会者が Mystery Challengers と呼ぶゲストを観客と視聴者に向け紹介。
そして、ゲストが登場し黒板にサインをすると、観客はそれに歓声で応えるのです。
この声で、パネラーはどんなゲストが紹介されたのか、最初のヒントに!
その後は、簡単な質問に Yes or No で応えていくのですが、この時のゲストが笑えます。
これはぜひ、番組を観て確認していただきたい!! 

a0002405_15292821.jpgパネラーは初期のメンバーが写真の方たち。
左から、女優の Arlene Francis(1907~2001)、ドリス・デイ、ジェームス・ガーナー主演 「スリルのすべて」(63米) で高齢出産するフローリー夫人役で観た事があります。
その隣、ユーモア作家であり、出版社の社長でもあった Bennett Cerf(1898~1971)、
彼の最初の夫人は女優 シルビア・シドニー(1910~99) でした。
そして、ジャーナリストの Dorothy Kilgallen(1913~65)、彼女はジョン・F・ケネディ暗殺にまつわる事件の犠牲者ではないか?とされている様で、65年11月8日、この番組の撮影後、自宅で酒とバルビツール(睡眠薬)摂取により亡くなっています。謎の多い死との事です。
番組の初代司会者の、John Charles Daly(1914~91)、彼は50年~67年の長きにわたり、この番組を支えてきました。

私お勧めのゲストを一部紹介。
☆映画界より~ヒッチコックデビー・レイノルズ(複数あり)、ポール・ニューマン夫妻ドリス・デイ(複数あり)、モンゴメリー・クリフトゲイリー・クーパーエヴァ・マリー・セイントジュリー・アンドリュースグロリア・スワンソン(複数あり)、ダニー・ケイ(複数あり)、ドナルド・ダック!? ボビー・ダーリンスティーブ・マックイーンなどなど。
☆文化人より~サルバドール・ダリチキンのおじさん!? ディズニー、そして、若き日の小澤 征爾…
まだまだ、沢山のお勧めゲストがいるのでお気に入りを探してみてくださいね!

子供たちには、人形と思っていた"動く"チキンのおじさんや、ドナルド・ダックが大うけでした。
パネラー4人 (上記3人と、トニー・ランドール(1920~2004)) の奥さま、旦那様がゲストとして登場した回では、いつもと違うパネラーの反応が大変愉快でした。

ゲストの素の顔が観られるとても貴重な映像ばかりです。
こんな豪華なゲストがお茶の間で観られた時代に生まれたかった~!
[PR]

by suama | 2011-01-16 15:46 | アメリカンTV