ありがとう!  幕別町図書館の皆さま

昨年12月29日まで北海道の幕別町図書館にて催されていた 「池部良さん追悼特集」 が無事終了し、おととい、お貸ししていたスチール写真が戻ってきました。

ひょんなことから思いつき、こちらから勝手に助っ人を願い出てスチールをお送りした感じでしたのに、快く展示していただけた事、本当に感謝いたしております。
そして、図書館館長の"店長"さんこと 長谷(ながたに)さまから、ご丁寧なお手紙をいただき、貴重なお礼の品までいただきました。
幕別の町が出来て百年の記念に作られた、平成8年(1996)10月1日発行の 「幕別百年新聞」 です。

良さまが復員して丁度1年後に出演した 「愛よ星と共に」(1947年東宝)、舞台がこの幕別にある、新田牧場でした。
そのロケでの長い日々の思い出を中心に、 「幕別に寄せて 池部良」 というメッセージが載っています。
その下には、木の前で撮られた写真と同じ場所の50年後の姿と共に 「半世紀、百年」 として、この映画そして、先ごろ他界された共演の高峰秀子さんと良さまへ宛てての思いも綴られています。
a0002405_13443013.jpg
優優と大きな枝を伸ばし大地に生き続けるこの木の様は、時の流れの速さと、今は亡き俳優達のことを思わせ、ますます涙もろくなってきた私をほろっとさせるのでした。

幕別町図書館の皆さま、今回良さまの素敵な2枚の秘蔵写真もありがとうございました。
何よりの贈り物です、大切にいたします。
空を仰いで微笑んでいる良さまのあの笑顔、忘れません。

☆写真前列右から5人目が良さま、さらに右へ3人行くと高峰さん、足を組まれている姿が映っています。 (昭和22年ロケ隊一行)
[PR]

by suama | 2011-01-10 12:55 | お世話になりました